読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーの使いづらい所。

日記でも書くかーと思い、「はてなブログ」で検索したら、

「ブログ開設(無料)」とのメッセージ。


えっ?私が今まで書いていたのはブログじゃないの!?

・・・


よく見たら「はてなダイアリー」でした。


はてなダイアリーはてなブログは別物だということを知った今日。
何が違うのかわからないので調べてみることにしました。

まずは、
はてなダイアリー ブログ 違い」で検索。

すると、「人力検索はてな」で
「はてなブログと、はてなダイアリーは何が違うのですか?」という質問を発見!

これよ、私の知りたかったものは。
当然他の人も調べてるよね〜。

簡単に言うと、ダイアリーを進化させたものがブログだそう。

はてなダイアリーは使いづらいところが結構ある。

例えば、「記事を書く」を選択すると、こういう画面が表示される。

これが非常〜〜〜に不親切だと思っている。
はてな記法
を知らない私にとっては、HTMLで文字の調節とかイチイチしなければならない。
めんどくさい。
ただ、一旦「下書き保存」してから「下書き編集」すると、

HTMLを打たなくても文字サイズ変えれたりする編集画面となる。

さきほど紹介した「はてなブログと、はてなダイアリーは何が違うのですか?」という質問には、

はてなブログの場合、「見たまま編集」というモードがあります。このモードでは、はてな記法や、HTMLを知らなくても画像を貼ったりリストが作れます。なので、ワードを使っているような感覚になります。

という回答があったので、はてなブログなら記事が書きやすくなってるのかな?

また、はてなダイアリーの管理画面サイドバーには、
はてなブログに引っ越そう!」
のリンク。
これは、、、ブログに移行しろってことでしょう。

さっそくブログに移行してみようかなあ〜〜〜^^^^^^


<追記>
タイトルだと思って書いていた部分が実は段落(?)でした

わかんねえ〜〜〜 はてなダイアリーわかんねぇ〜〜〜〜

下書き保存するときに書いといたタイトルと、下書き保存後にやっぱりタイトル変えようと思って書いたタイトルが、実際にはタイトルではなく段落名(?)だったぁ〜〜〜〜

何を言ってるかわかんねぇと思うが以下略

はてなダイアリーなんなの?使いづらい
これはブログに移行するしかないわ・・・